FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

久しぶりのこのシリーズ。

パソコンを使う作業のほとんどは同じ事を繰り返しているだけ、
決まったアイコンをダブルクリック、
決まったメニューを開き、決まったボタンを押す。
そんな決まった作業を楽しくしてくれるのがこのソフト「チューチューマウス」である。
かわいい名前とは裏腹に、その使い勝手はかなりな物だ。

結構いろんな機能詰め込まれているが、
私はほとんど無効にして、一番重要な"走る"だけを有効にしている(汗。

この"走る"を有効にすれば、
たとえばパソコンを立ち上げていつもの作業に入ろうと、
デスクトップにあるアイコンをダブルクリックしてなにかのウィンドウを表示させると、
あなたがよく押すボタンのところにチューチューマウスがカーソルを移動してくれる。
あなたがそのボタンを押してなにかのダイアログを出すと、
あなたがよく選択する選択肢のところにチューチューマウスがカーソルを移動してくれる。

このように、作業中によくあるカーソルを移動して、
なにかに合わせることに集中力を使わなくて済むようにしてくれる。
小さいことだが、積み重ねると実にストレスが減る。

ただ、この"マウスカーソルが勝手に動く"は結構慣れが必要。
コツはなにかウィンドウやダイアログが出たら、
とりあえずマウスを動かさないで、
一呼吸置いてチューチューマウスがカーソルを動かしてくれるのを待ってみる。
彼?はきっとあなたの思うところにカーソルを運んでくれるのであろう。


スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


ウノウラボ経由で「プログラマー権利宣言」を知って読んだ。

> 1.すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する
「仕事を10倍速くする方法 -- マルチモニター」にも取り上げたが、
本当にたくさんの画面出力を見ながら作業した方が効率良い。

> 2.すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである
この間メインマシンのメモリーを1Gから2Gにしたとき、
でかいC++プロジェクトのリンク時間が6倍も速くなって感動した。
いままで長々リンクが終わるの待ってた時間がもったいなくてちょっぴり涙が出た。

> 3.すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する
キーボードと一緒に「仕事を10倍速くする方法 -- 猫まねき」もぜひお試しを。

> 4.すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである
だらける椅子がいいな~、姿勢悪いってよく言われるw

> 5.すべてのプログラマは高速なインターネット接続を持つべきである
もう、言うまでもない。

6.すべてのプログラマは静かなる仕事環境を持つべきである
理想郷だな。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ


なんの変哲もない小技だけど、あるとすごく便利。

「Sleipnirオプション>検索>検索エンジン>新規」で次のアドレスを追加、

https://mail.google.com/mail/?search=query&view=tl&start=0&fs=1&q=
エンコードはUTF-8にしてください。

slepg.jpg

ショートカットもついてに設定しておくと、
検索ボックスで"m ライフ ハック"を入れてEnterキーを押せば、
自分のGmailにあるすべてのメールから"ライフ ハック"を含むメールを検索してくれる。

次の「Gmailにスクラップするオンラインブックマーク」と組み合わせて使えばもうローカルのお気に入りを使ってられない。

※ちなみにこの方式でGmailにアクセスすると、
"保護されていない項目を表示しますか"のダイアログが必ず出る。
毎回消すのが面倒であれば"インターネットオプション>セキュリティ>インターネット>レベルのカスタマイズ>混在したコンテンツを表示>有効にする"を設定すれば、もう出なくなるはず。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


いままで書いた「猫まねき」「まめfile」「bluewind」
PCに対しての入力をスムーズにしてくれる最高なツールだとしたら、
PCの出力を最高にしてくれるツールは間違いなく「マルチモニター」であろう。

いまの時代、ネットワークなしで仕事するのはもうはや考えられない。
いままであったアプリケーションもどんどん新しく出てくるWebサービス、グループウェアに形が変化していく。
情報を提供する側と利用する側の窓口として、ブラウザは日々その利用頻度を高めてきている。

片方のモニターにタブブラウザ立ち上げぱなしの状態にして、
そこにある情報を参照しながらもう片方のモニターで作業する
たったこれだけで作業効率はぐーんとアップするのであろう。

詳しい事例はリンク先でw

リンク:「マルチモニタで余裕あるデスクトップ環境に」by ASCII

マルチモニター


テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ


携帯で撮ったスキー動画をPCに取り込んたら横向きになっていた・・・
何とかしないと見終わるごろに首がつりそう。

で、いろいろ試した結果うまくいった。

まず、「AviSynth」をインストールして、
テキストエディタで次のようなavsファイルを書いて保存。

DirectShowSource("C:\foo.asf", convertfps=true, fps=15)
TurnRight()
return last


このavsファイルを「MediaUnite」などのavs対応メディアプレイヤーに渡せば、
asfファイルの動画を右90度回転して再生してくれる!

でも、このままだと常に2つのファイル(avsとasf)が必要なので、
もう一がんばりして一番扱いやすいaviに変換してみた。

「AviUtl」「avsinp.aui」をインストールして、
AviUtlにさきほどのavsファイルをドラッグ。
これでAviUtlのウィンドウに90度回転したあとのasfファイルが再生される。

このままファイルメニューから"Avi出力"選んで、
ビデオ圧縮方式を"DivX codec"にして書き出せば、
めでたく回転されたあとのaviファイルのできあがり。

それにしても面倒くさい・・・

もっと手軽にやりたいなら、POP*POPさんの
「縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法」をお勧めできるが、
動画の上下が切り取られてしまう。お好みにどうぞ。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 ライフハック マイ ライフ, All rights reserved.